藤原農機 > 農業資材のこと > 噂の受粉応援資材、その名もカモンビービー!

噂の受粉応援資材、その名もカモンビービー!

どうも、藤原農機の森本です!

そろそろ厳しい寒さもなくなり、日中は暖かい日も増えてきて過ごしやすくなってきました。

 
現場修理が多い僕には暖かくなるのは嬉しい限りです!

 

さて、今日は新しい商品を紹介したいと思います!
その名も「カモンビービー」です!

 

藤原農機によく来店されるお客さんや、WBS和歌山放送でラジオをお聞きの方は既にご存知の方も多いかと思いますが、この商品は簡単に説明すると蜂の働きの活性化を補助する資材になっています。

 

梅やいちごなどは結実させるために蜂を使用して受粉させるのですが、その蜂の働きを良くしよう、という商品です。

 

使用方法は簡単!
袋の両端を切って適度な間隔を保ち枝や支柱に吊るすだけ!


これだけです!


カットした袋から柑橘系の良い匂いがし、その匂いに釣られて蜂が巣箱から出てきて働く(受粉活動をする)という仕組みです。

   

ハウス栽培などでは効果有りと聞いていたのですが、露地での使用はまだあまり実例がないと言うことで不安な部分はあったのですが……、今年購入・設置いただいた梅農家さんから話を聞くと「良い感じに蜂が飛んでる」と言う声を多く頂いたので一安心しています(笑)

 

ただ、天気や気候によっては思ったような効果が出ない可能性もありますのでそこはご了承お願いします。

 

梅に関しては時期的に今シーズンはもう遅いですが、蜂を使用し受粉する作物には万能的に使用出来ると思いますので興味がある方は気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

チラシも掲載しておくので、気になった方は是非!

(Visited 43 times, 4 visits today)
藤原農機のページトップへ