藤原農機 > 農機具のこと > 藤原農機で取り扱える農機具メーカーのお話し

藤原農機で取り扱える農機具メーカーのお話し

まいど! 藤原農機の栗栖です!

今回は当店で取り扱いが可能な農機具メーカーについてのお話しです。

常連のお客さんでも「えっ、そのメーカー取り扱ってたの!?」なんて感じに驚かれるケースがちょくちょくあったりします。

 

まぁ、ウチの宣伝不足なんですけどね。

 

店内スペースの関係で限られたメーカーしか店頭展示していないというのもあるんですが、もうひとつ、農機具業界の古い慣習も要因としてあるのかなと。

  

ちょっとここで農機具屋さんの業界裏話を。

殆どの農機具屋さんは、トラクターメーカーと契約しています。いわゆる特約店とか代理店とかの契約です。

クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱の4社が一般的ですね。

 

で、このトラクターメーカーとの契約ですが、昔から農機具1社につき1メーカーとしか契約出来ない暗黙の了解があったそうです。

なので、基本的にはクボタの特約店ではヤンマーの製品は買えないのが普通なんです。

ところがどっこい。そこは業界の異端児、藤原農機は事情が違います。

 

そもそもウチは三菱農機の特約店なのですが、実のところクボタやヤンマー、イセキのトラコンタ(トラクター・コンバイン・田植え機)やその他製品の新品も扱えます。

(何故かは大人の事情で大っぴらにお話しできないですが……)

 

 

農機具業界的にも徐々にこういったケースのお店が増えつつあるようで、最近では複数のトラクターメーカーを取り扱う農機店を「併売店」と呼ぶそうです。

 

昔から三菱を売っているので、常連のお客さんからは三菱買うならフジワラ、クボタ買うなら○○農機、ヤンマーなら○○農機というイメージが根強く残っているんだと思います。

 

最近はようやく認知され始めて、クボタやヤンマーの製品を依頼されることも増えてきましたが、まだまだ件数は少ないのが現状ではあります。

 

で、製品が扱えるということは、部品も取り扱いができます。

なので、三菱以外のクボタ、ヤンマー、イセキなどの修理も対応OK!

 

トラコンタに限らず、店頭に並んでいない機械でも主要なメーカーの製品なら取り寄せできるので、まずはお見積りだけでもお気軽にご依頼ください~。

(Visited 53 times, 8 visits today)
藤原農機のページトップへ