藤原農機 > 農機具のこと > 地上散布から空中散布へ~農薬散布ドローン実演~

地上散布から空中散布へ~農薬散布ドローン実演~

ども、藤原農機のヒガシです。
本日は以前から予定していた農業用農薬散布ドローンの実演に行ってきました✈


この地域ではまだまだ農薬散布ドローンの普及率は数件と数えるほどしかなく、実際に実演するのも初めてなので、分からない所だらけですがいざ、しゅっぱつ!

 

今回実演するのは mazex社(マゼックス)の飛助MG(10Lタンク仕様)と飛助mini(5Lタンク仕様)になります。

 
ひすけじゃなくて、とびすけと読みます。(初めて見た時に、ひすけって言ったのは内緒)
今回の実演依頼を頂いて集まってくれた農家さん 十数名と担当メーカーさんと共に実演現場へ。

 

実演準備があっという間に!

こういうのって、散布スタートするまでに時間かかるんやろな~。と心のなかで思っていたら、散布可能な状態まで5分程度で完了してる!!

 
これがもし手散布なら、動噴、薬液タンク、ホース等々準備してる間に散布終わるやつやん笑

 
ドローンやばいな( ゚Д゚)(今さら)

 

いざ、実演開始!

言ってる間に飛行散布実演スタート!

 

実演の様子は動画でどうぞ!

 

 

操作方法も説明を聞く限りそんなに難しくなさそう。操縦してみたいけど認定資格証を持っていないので、今回はお預けです(さっそく取得準備始めます)

 

操作性もアシスト機能が充実していて、

自動飛行モード(A地点とB地点を決めるだけで自動散布してくれる)や、

 
直進アシスト(飛行経路を自動補正、自動散布、自動停止)、

 
スイッチ1つで横にも自動移動など、常に操作する必要もなく、最低限の操作だけで後はドローンが勝手に動いてくれる、めっちゃかしこいやつ!!

 

それになんと驚きなのが、1反を1分程で散布することが可能ってとこ!
人力で散布するよりも作業時間を1/5短縮できるってすごくない!?

 
余った時間であんな事やこんな事、、、夢が広がる(*ノωノ)

 

実演終了後は質疑応答へ、実演から質疑応答まで およそ3時間強。
僕自身も全くのド素人なので、知らない事や勉強になることが山ほどありました。

 
これから資格取得して勉強してまずはみなべ町のドローンマスターを目指します(多分)

今回実演を行ったmazex社の製品には、農薬散布・防除・運搬など産業用ドローンの取り扱いもしており、納入実績は国内トップクラスを誇ります。

 
URLを貼っておきますので、気になる方は目を通してみて頂ければと思います。

実演依頼を頂いたみなさま、メーカー担当者さま ありがとうございました!

(Visited 76 times, 9 visits today)
藤原農機のページトップへ