藤原農機 > 農機具のこと > モノラック十数年ぶりの再始動 ~修理編~

モノラック十数年ぶりの再始動 ~修理編~

 

ども! 藤原農機のひがしです!

梅の収穫も一段落して、稲刈りの期間までしばらく小休憩です(>_<)

 

小休憩とは言いつつも、選果機、洗浄機、昇降機の終了点検、コンバインの事前点検など、盛りだくさんなので、ありがたい限りです。

 

話しは変わって、本日お客様からのこのような依頼を頂きました。

「十数年間使用していないモノラックがあるんやけど、直る??」

 

はい!もちろん直る様に最善の手を尽くします!!

今すぐ来て欲しいとの事で、待ち合わせして現場到着🚙

 

うん。思ってた以上に綺麗な状態でした(。-`ω-) これなら楽勝👍(多分)

 

10年以上放置してたらしいけど、タンク内サビてなくて良かった💦

 

 

キャブレターもそこまで酷くない。燃料抜いてくれてるだけでだいぶ変わる(軍手で受けてるのはご愛嬌で(/_;))

 

 

燃料コックは死亡してました

 

新品に交換

 

遠心クラッチも問題なし

 

 

緊急ブレーキも分解、動作点検OK(写真は分解する前)

 

ベルトは劣化していたので交換です。

 

新品に交換

 

 

 

操作レバー周辺はサビで動かなかったので、分解グリスアップ(写真は整備前)

足回りのベアリング点検、隙間調整

 

スターターロープも切れそうだったので交換

 

その他、燃料ホース交換、各部オイルチェック、注油、調整と十数年ぶりの使用との事で隅々まで一通りチェックしていざ始動!!

 

 

はい!問題なく始動できました。

はい。ここまでは良かったんですが、今日の今日来てくれとの話しだったので、ご覧の通りなのです。

 

・・・・先に進めない。木も折れてるし、土もさがってきてるので、進行不可能(+_+)

この園地を整備するのは、もう少し先との事なので、使用時の細かな整備調整は後日となりました。

 

今回は年数の割に、保管方法が良かったので、そこまで酷い状態ではありませんでした。

今や部品の供給も乏しい機械になってしまいましたが、直せるものもあるので、どしどし修理依頼の連絡待ってます(。-`ω-)

 

もちろんもう使わくてずっと放置しているモノラックでも、機械の状態にはよりますが、買い取りもさせて頂いてるので、放置するくらいならお金に換えてみてはどうでしょうか?

 

もちろん現場までの訪問査定は無料でやらせてもらってますので、お気軽にどうぞ👍 それではまた次回ブログでお会いしましょう✋

(Visited 213 times, 9 visits today)
藤原農機のページトップへ